第24回XPユーザ会に参加しました

 最近「アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~」を買って読んでいて、プランニングポーカーの箇所を読み終えた後に、第24回XPユーザ会 『アジャイルな見積りと計画づくり』にて体験できるということを知り、参加することにしました。
 少し日が開いてしまいましたが、以下感想などを書いておきます。


 本当は最初から参加するつもりだったのですが、仕事で想定外の作業が発生してしまったため、角谷さんのお話の最後の方からの参加となってしまいました。案内してくださった市谷さんには受講を中断させてしまったようで、申し訳なかったです。


 プランニングポーカーは最初から参加でき、幸運なことに角谷さんとご一緒できたこともあり、とても参考になりました。
 本の内容だけでも充分に興味深かったのですが、実際に体験してみて、見積り中に知識が増えたり、合う見積りを出せたりしたことで、有効であると確かな感触が得られたので、知人の技術者などにも機会を作って広めてみたいです。


 気になった点としては、提示したストーリーポイントの微妙な違いがあって説得により見積もるポイントの合意を形成する際、日本人だと空気を読みすぎて意見を言わずに合わせてしまう危険性が高いことですが、この点はチーム内の信頼関係を高めていくのが一番有効な対処のように思います。


 また、実際に失敗した点として、基準にするストーリーの見積りを外すと、その他のストーリーの見積りでも大きく外れるということがよくわかりました。
 この点については、基準のストーリーのみ時間をかけて厳密にすることも考えましたが、それはプランニングポーカーの趣旨から外れてしまうので、基準としたストーリーについては特に注意しておき、想定外に気づいた時点で対応することが重要かと思っていますが、実際にやってみないことには難しそうです。


 懇親会ではプランニングポーカーのカードが当たって思わぬお土産もでき、また色々他の方のお話を聞けて、良い時間を過ごせました。今のところ東京に滞在する予定はもうありませんが、また機会があれば参加したいと思います。主催者、参加者の方々、ありがとうございました。